2008年5月16日

YAPC::Asia 2008 行ってきました。
そして今年はしゃべってきました。スライドはこちらです。

スピーカーとしてこういった会に参加するのは初めてでしたが、無難にこなせたと思います。はい。

今回は、いろんな偶然がつながりつながってこういう機会にめぐまれて、なんかいろいろなものに感謝しないとなぁと、ひとりしんみり感じている祭りのあとです。

最初に就職したのが偶然 Mobile な部署、その後今の Six Apart に転職。しばらくすると Mobile な開発にひと盛り上がりやってきて、miyagawa さんがつくった TypeCast をその後いじるようになり、そのまま今回のオープンソース化プロジェクトをまかされ、YAPC でスピーカーにもなり。。

なんかいろいろめぐりめぐって機会に、人に恵まれたなぁと。

TypeCast を作った miyagawa さんに感謝。
僕自身にこれを1から設計して作る力はないです(きっぱり)。
目の前にあったから手をいれることができました。

オープンソース化しよう、と無茶振りw してくれた金子さんに感謝。
それは思いもよらないことでした。

YAPC オーガナイザー、スタッフのみなさんに感謝。
すばらしいイベント、機会をありがとうございます。

そして関さんはじめ会社のみなさんに感謝。
YAPC 行って当たり前、という会社の雰囲気(僕がただそう感じてるだけかもしれないけど)そうそう作れるもんではないと思います。

ということで、いろんなものにサンクスです heart01
絵文字ぷらぎんいれてみた)

これからも楽しくがんがります。

Comments

[this is good]

おつかれさまでしたー。

トラックバック

トラックバックURL:

この一覧は、次のエントリーを参照しています: YAPC::Asia 2008 行ってきた、しゃべってきた。:

» Movable Type と TypeCast と絵文字と MT4i 送信元 talk to oneself 2
YAPC::Asia 2008 に行ってきました。実は初の生 Larry Wall、生 Dan Kogai でした。楽しかったな。 [詳しくはこちら]

» typecastがインストール出来ないです。。。泣 送信元 のぶじゃす
昨日YAPCに行ってきたので感化されて、自分のBLOGをwordpressからm... [詳しくはこちら]

» [yapc] YAPC::Asia 2008に行ってきた 送信元 ma2の日記
それで「OpenSource TypePad Mobile」をきいた。コードネームは”TypeCast”と言うらしい。サーバ側がAtom形式でフィードを出せば,それを携帯電話で閲覧できるようにしてくれるライブラリで,0から携帯用サイトを作らないでいいから大変面白い。質問までしちゃって,帰ってき [詳しくはこちら]