2006年2月14日

今日は、先週作ったマニュアルを元に3回目の説明&勉強会。

無理があるかなと思っていた、『インデントはタブじゃなくて半角スペースx4』、についてまず確認。インデント幅はみんな4だけど、タブ or 半角スペースについては半々の模様。で、タブ派の人の猛反対を予想しながら提案すると、なぜか誰も異を唱えず(時間もすこしなかったけど)あえなくスルー。ちょっと拍子抜け。。。

かと、思ったら就業時間後に、「事業部全体で統一というのは厳しすぎるんじゃないかと思う。プロジェクト単位で決めればいいことだと思うし、くぁwせdrftgyふじこlp…」とか言うタブ派のものが1名。。。

頼むからみんないるときに言ってください。。。ていうか、本当はみんなそう思ってるのか???

渦巻く不安、めくるめく疑問。。。

その後いろいろ意見交換はしたけれど、コレに関しては一人でも文句言ってくる人間がいたら止めようと思っていたので、とりあえずルールとして縛るのは中止。ただ、いろいろ見聞きして、本読んで、オープンソースなものも参考にし、どうやら主流(とくに最近)は半角スペース、という結論に至ったので(最近だけど…)スタイルを変更したという経緯も踏まえて、僕はこういう理由で推奨します、ということに。。。

個人的には、社内で統一されればどっちでもいいと思ってたりします(その辺の意思の弱さが説明のときにでてたのかもしれないですが…)。ただ、今回はSubversionを全員に(できるだけ)不満なく使ってもらうのが目的なのでそっち優先。この決定が後にあんなことになろうとは…、みたいなことにならないこと希望。。。

ちなみに、コーディング規約があったりするJavaとPHPを見る限りでは、インデントは両方とも半角スペースx4でした。あと、CPANモジュールもてきとーに違うAuthorのモジュールを見た限りでは大体が半角スペースx4でした。他の言語は未調査。

参考。

Comments

トラックバック

トラックバックURL: